蜉蝣のように

アニメ、漫画(時々サイクリング)など趣味について綴るブログ

SHUFFLE!エピソード2 体験版感想 初代発売から16年SHUFFLE!が帰ってきた

f:id:kagerou1999:20200404074021p:plain

SHUFFLE!エピソード2体験版が出たのでプレイしてみました。

それにしても初代発売から16年、アニメからも15年経っているということに驚きです(そりゃ年も食う訳だ)。早速感想に移りたいと思います。

世界観は前作と共有しており、神界と魔界、人間界がゲートでつながっている世界。舞台も前作と同じく国立バーベナ学園。

主人公は従姉の安場琥珀と同居しており平穏な生活を送っていたところ、神界と魔界のプリンセス2人が転向してきてドタバタの日常が始まるという前作を踏襲した流れとなっていました。

f:id:kagerou1999:20200404075909p:plain

2人の親衛隊がすぐ結成されるあたりとか凄く懐かしい感じがしますね。前作の親衛隊(KKKきっときっと楓ちゃんとか)のノリも好きだったので今後の活躍に期待ですね。

 

f:id:kagerou1999:20200404080906p:plain

メインヒロインその1・リシア。神界のプリンセス。出会い頭にいきなり『貴方と決別するために人間界にきた』と宣言。おそらく過去に主人公と出会っており、何かしらの因縁がある様子。経緯は分かりませんが、過去に出会っているという点では前作のシアと一緒ですね。

f:id:kagerou1999:20200404081144p:plain

メインヒロインその2・ネリア。魔界のプリンセス。OPムービーを見た感じでは主人公に絡んでくるトラブルメーカーなのかなという印象でしたが、礼儀正しく優等生タイプのようです。ところが突然『私の目的はあなたのお命を頂戴することなんです』と物騒な発言が飛び出してきました。どうにも一筋縄ではいかないキャラのようです。

 

f:id:kagerou1999:20200404082120p:plain

メインヒロインその3・木下きらら。琥珀のことが好きすぎてやばい子。早口台詞やノリが何となく雪村小町っぽい。中の人もゴトゥ(ry・・・籐野らんさんということで個人的に一番期待ですね。

f:id:kagerou1999:20200404083136p:plainf:id:kagerou1999:20200404083216p:plain

とりあえず気に入ったシーンをいくつかピックアップ。シナリオは王雀孫さんが担当してくれていると嬉しいなあと。

 

f:id:kagerou1999:20200404083541p:plain

メインヒロインその4・安場琥珀。主人公の従姉で同居人。学校では優等生だが家ではかなりのポンコツっぷりを発揮する。上のイベント絵が気に入りました。甘やかしたくなる姉っていいですよね。

 

f:id:kagerou1999:20200404084145p:plain

メインヒロインその5・リムス。感情表現に乏しいが主人公に懐き一緒に暮らすようになる。実はとんでもない魔力を秘めていて神界・魔界で要人として扱われている。

f:id:kagerou1999:20200404084559p:plain

プリムラらしき女性が登場してリムスのことをよろしくと言って去っていくが、見た目もそっくりだし親子?後見た目が変わっていないのは人工生命体だからですかね。

 

f:id:kagerou1999:20200404084941p:plain

三匹のぬいぐるみも前作から引き続き登場。でも今回は意志をもって動いている。魔法の力とかですかね?

 

f:id:kagerou1999:20200404085059p:plain

神王・クンツァイト(リシアの父)と魔王・カルセドニー(ネリアの父)。

魔王が見た目に反して弱気なのが意外でした。神王・魔王ともに娘に頭が上がらないのは前作と変わらず。

 

f:id:kagerou1999:20200404085708p:plain

主人公と同じクラスで神族と人間のハーフの麻梨=オブシウス。情報通ということで前作での麻弓=タイム枠。気だるげな感じの話し方がツボに入りサブキャラの中では一番気になるキャラです。

 

f:id:kagerou1999:20200404090214p:plain

あとNavel作品恒例の真聡のスカート捲り。今回の被害者はサブキャラのシトリンです。

f:id:kagerou1999:20200404091215p:plain

すでに公開されていたOPムービーですが、最近あまり見なくなったフルアニメーションのOPということで今作に対する気合いを感じます。

以上、SHUFFLE!エピソード2体験版ですがSHUFFLE!好きの人からすれば懐かしい雰囲気を味わえる作品かなあと思います。『俺たちに翼はない』の王雀孫さんや『月に寄りそう乙女の作法』の東ノ助さんが参加しているのでシナリオにも期待です。